2010年12月1日水曜日

十一月の読書まとめ

 読んだ数についてはどうも思わないが、二冊、十一月にまつわる物語を再読出来たので良い月だった。一冊は『十一月の扉』、もう一冊は『ムーミン谷の十一月』。長々と読みかけては放置を繰り返したデュラスの『破壊しに、と彼女は言う』もやっと読めた。所々クククと笑いながら、しんみりとしながら読んだのは『わたしは英国王に給仕した』。私好みの、ちょっとしたロマンスありマジックリアリズムあり、そして三組の(一組は婆様、一組は中年、もう一組は少女)二人姉妹という憧れる血縁が出てきて、読み終わる時に軽やかな淋しさ——それは例えば旅行先で出会った気持ちの良い旅人のような、多分もう二度と会えないとわかっている相手へ「またいつか」と言って別れるような——を残していったのが『オーウェンズ家の魔女姉妹』。ふせんだらけで本の天からにょきにょきとキノコが生えているようになってしまったのが『昼の家、夜の家』。ティーン特有のひりひりした焦燥、疾走感で一気に読み終えてしまったのが『マチルダの小さな宇宙』。阿呆のように次へ次へとページを捲ってしまったのがフエンテス『アウラ・純な魂』、指先から首筋へさむけがつうっと這い上がった。爽やかな悪夢、という読み心地だったのは『ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語』。この作家の未翻訳がどんどん日本語に翻訳されますように!

いつか読んだ本の記憶
2010年11月
アイテム数:17
ローカル・ガールズ
アリス・ホフマン
読了日:11月05日

舞い落ちる村
谷崎 由依
読了日:11月07日

静子の日常
井上 荒野
読了日:11月07日

海炭市叙景 (小学館文庫)
佐藤 泰志
読了日:11月14日

昼の家、夜の家 (エクス・リブリス)
オルガ トカルチュク
読了日:11月16日

マチルダの小さな宇宙
ヴィクター ロダート,Victor Lodato
読了日:11月16日

市立第二中学校2年C組
椰月 美智子
読了日:11月18日

記憶の小瓶
高楼 方子
読了日:11月18日

わたしが棄てた女 (講談社文庫 え 1-4)
遠藤 周作
読了日:11月22日

ムーミン谷の十一月 (講談社文庫 や 16-8)
トーベ・ヤンソン
読了日:11月24日

フエンテス短篇集 アウラ・純な魂 他四篇 (岩波文庫)
カルロス フエンテス
読了日:11月25日

黒いハンカチ (創元推理文庫)
小沼 丹
読了日:11月25日

破壊しに、と彼女は言う (河出文庫)
マルグリット デュラス
読了日:11月27日

失われた絵 (1981年) (河出文庫)
高橋 たか子
読了日:11月28日

オーウェンズ家の魔女姉妹
アリス・ホフマン
読了日:11月30日

powered by ブクログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

その花をつままくときは とことはにすぎさりにけり

子供の頃、多分まだ年齢が一桁だったころ、れんげ畑でイベントがある(そう大それたものではないと思うが、田舎には娯楽がない。子供の頃は、嘘みたいに続くらしい人生に退屈していたし、それはわたしの顔に常に出ていた)とどこからか聞いてきた母が、家族で出かけようと計画をした。心踊る計画ではな...