2010年1月2日土曜日

12月の読書メーターまとめ

2009年12月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3394ページ

■少女七竈と七人の可愛そうな大人 (角川文庫)
大人っていうのは冷蔵庫の奥で乾いてカビが生えた餅のように可哀想なものと、相場が決まっているんだ。そして少年少女の方が、大人たちよりもずっとタフだし優しいのだから、大人たちのことは許さなくても許せなくても忘れてやってほしい。いつか思い出すときまで。
読了日:12月31日 著者:桜庭 一樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4302808

■五月金曜日
ひとつひとつ、ゆるゆると読みながら、日本語をいとおしく思った。きっとこの人は透明にはならない。風のように飛んでいったりもしない。とても、好きな日本語だった。
読了日:12月28日 著者:盛田 志保子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4272785

■魚のように
読了日:12月27日 著者:中脇 初枝
http://book.akahoshitakuya.com/b/4103910011

■沼地のある森を抜けて (新潮文庫)
恋も愛も死も遺伝子の思惑だとしたら、魂はどこにあるのだろう?死の匂いの濃い物語だったように思う。死というか死をも含む生命の混沌というのだろうか。梨木さんの「行きて帰りし物語」は必ずその再生までが間歇泉のように描かれていて、例えば癒しという単純な言葉にできない所がとても好きだ。
読了日:12月23日 著者:梨木 香歩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4218671

■木曜日に生まれた子ども
息苦しくて堪らなかった。書き手の母の絶望や父の臆病さは、書き手であるハーパーによって次第にわかるのだが、子どもにとって親という存在は、それだけで暴力だ。子どもにとって絶対である父と母の、人間としての脆さや弱さが段々と見えてくるところや、家は全ての災厄から子どもたちを守ってくれる場所ではないというところ。ティンが地面を掘り続けているというのはファンタジーっぽくもあるのに彼らの貧困や迷い、弱さにとても現実味があって、読むのを途中でやめられなかった。著者の別の作品を読んだことはあるが、すごい。
読了日:12月20日 著者:ソーニャ・ハートネット
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4191562

■やんごとなき読者
女王が読書にどっぷりと浸かり、公務が上の空なんて!その取り合わせのギャップがまた良い。格闘家とケーキ、夢の島とユニコーン、といったところだろうか。読むことの面白さを知る、まるで新しい眼鏡で世界を見渡し始めた初々しさや、自分を知的に見せようとしない感想も、とても愛らしい。読書との蜜月はまるで少女のよう。まあ、八十年生きてきたら可愛いだけのババアにはならない、女王だからただの可愛げのあるババアとは限らなくて、そう言うところがきちんと描かれていてとても楽しかった。読書を始めたばかりの子どもたちにも読んで欲しいな
読了日:12月19日 著者:アラン ベネット
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4187263

■二つの月の記憶
読みながらぞくっとした。つめたい、かたちのない手に頬を撫でられたような気がして。「不思議」というたんじゅんでべんりでめいかいな言葉を使いたくないのだが、独特の毒々しい浮遊感のある作品集だと思う。幽かなエロティシズム。肉の付き始めた少女(或いは少年)の生白いふくらはぎのような、そういうエロティシズム。
読了日:12月18日 著者:岸田 今日子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4171902

■みじかい眠りにつく前に 2 (2) (ピュアフル文庫 ん 1-12)
川島誠さん!!彼の描く子どもたちはおおよそ児童向きではないのだけれど、昔子どもだった立場から読むとものすごく強烈に響く。さすが金原瑞人セレクションだなあ。どれも芯が固くて、味が濃い。えぐみもある。
読了日:12月15日 著者:あさの あつこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4148723

■いじわるな天使
読了日:12月14日 著者:穂村 弘
http://book.akahoshitakuya.com/b/4757211821

■奇術師の家
読了日:12月11日 著者:魚住 陽子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4022561165

■復讐するは我にあり 改訂新版
読了日:12月10日 著者:佐木 隆三
http://book.akahoshitakuya.com/b/4902116804

■八番筋カウンシル
読了日:12月06日 著者:津村 記久子
http://book.akahoshitakuya.com/b/402250529X

■ラピスラズリ
読了日:12月03日 著者:山尾 悠子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4336045224

■百合と腹巻―Tanabe Seiko Collection〈1〉 (ポプラ文庫)
読了日:12月03日 著者:田辺 聖子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4591104338


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

その花をつままくときは とことはにすぎさりにけり

子供の頃、多分まだ年齢が一桁だったころ、れんげ畑でイベントがある(そう大それたものではないと思うが、田舎には娯楽がない。子供の頃は、嘘みたいに続くらしい人生に退屈していたし、それはわたしの顔に常に出ていた)とどこからか聞いてきた母が、家族で出かけようと計画をした。心踊る計画ではな...